つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

ヴイアライヴ 定期報告(5/22~5/23)【#ヴイアラ】

◆はじめに

やっぴー!(愛夏のやっぴー呼びを流行らせろ)

 

タイトルを変えました。

今まで週単位で記事を書いていましたが、今週は配信が5回もあったり、週ごとだと区切りが悪い場面が増えてきたので、今後はキリの良いタイミングでの投稿ペースになるかと思います。

 

ではでは本編をどうぞ。

前回記事はこちら

 

 

◆今週の個人配信(~5/23)

・先週の愛夏に続き、レトラ・宇宙が「スパチャ解禁記念配信」を放送しました。

 

 

◆5/22 :レトラ配信

www.youtube.com

 

・配信タグが「#レトライ部」に変更となりました。「〇〇ライブ!」って言われるとね、違うのが出てくるからね。ね。

 

・前回から1週間以上の間がありましたが、本編がタグの決め直しだけで終わってしまったのは、個人的に残念でした。具体的な提案があるわけではないのですが、もうちょっと何か欲しかった……!

 

自身の配信をどんなものにしたいのか・どういうコミュニティを作りたいのかという活動の軸が、まだ定まっていない・視聴者に伝わっていない感触があります。愛夏・宇宙の2人はこのあたり既に上手くできている印象があるので尚更。

 

・本当はソロで歌ってみた動画をガンガン投稿出来ればいいのでしょうが、3人横並びで同じテーマの動画しか投稿させてもらえず、ハッキリ割を食っていると思います。「犬好きあるある」とかやらせてる場合じゃねーだろ、マジで。

 

 

◆5/23 :宇宙配信

www.youtube.com

・「宇宙のアイドル冒険譚」という通年?企画が始まりました。今後は雑談よりの配信が増えていくかと思いますが、その中でもこういった縦軸があるとメリハリが付く効果はあるかもしれません。ラスボスはしいたけに赤スパを賭けます。

 

・本編では今までの芸能活動について触れていました。このインターネットスキルこそ10年の芸能活動の賜物かぁ!という冗談はともかく、素直に応援したくなるお話だったと思います。(小並感)

 

・スパチャの返答がわりとウィットに富んでいると感じました。視聴者もどんなボールまでなら投げて帰ってくるのかまだ分かっていない手探り状態だと思いますが、このあたりが仕上がってくると良い感じのおもしろコミュニティになるのかなと思います。

ぬるぽ」 「ガッ」

 

 

◆今月の歌ってみた

www.youtube.com

・レトラがちゃんとセンターで偉いと思いました。流石にね。

 

・と言いつつ、普段とのギャップのある歌声の愛夏が1番美味しいとこをいただいていると感じました。個人的な歌声の好みとか、カバーに対する心持ちの問題でもあると思いますが。

 

・ヤッパアーーン タァニワァァン タックァンネノォォォ……

 

・個人的にはアイマス以外の歌をカバーしてほしいですし、そうでなくとも3人それぞれで別の歌を歌ってほしいと強く思います。765とシンデレラで出来てたことが出来ねーってのは違うよなぁ?!

 

 

◆宣伝コーナー

・マンスリークイーン(いいね稼ぎキャンペーンの功労者)を決める投票が開催中です。今日投票してなかったら、せっかくなので是非。

vote | vα-liv(ヴイアライヴ) | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

 

・またクソ動画をつくりました。

youtu.be