つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

ヴイアライヴ 定期報告(5/24~5/28)【#ヴイアラ】

◆はじめに

わこす~(「うぽつも~」は流行らなさそう)

記事の投稿タイミングを変えた影響で、かなり短い間隔での投稿となりました。

 

早速本編をどうぞ。(前回記事はこちら 

 

 

◆5/24 :愛夏配信

www.youtube.com

なんだこのサムネ。

 

・「いいねの数だけ腹筋」について自分から退路を断ち、有耶無耶にしなかったのは偉いと思いました。某元議員のようなテイストの謝罪会見も面白かったです。

 

・相変わらず自らのツッコミどころを増やしていくのが上手です。要するにコメ稼ぎが上手い。視聴者の「ちゃんと腹筋やれ!」という雰囲気も、元からあったものではなく謝罪会見によって引き出されたものだと自分の観測した限りでは感じました。いじめられっ子の才能がありますね。

 

・事前にアンケートを用い、視聴者参加型のツイート大喜利を開催していたのも好印象です。こういう機会があると視聴者も「やったるぜ!」となりますからね。

 

◆5/27 :レトラ配信

www.youtube.com

・「レトラにしかない良いところ」「他2人とは違うレトラ特有のかわいさとは何か」といった具体的な質問に視聴者も考えこんでしまったのか、コメントの流れもやや悪くなっているような印象でした。それは配信じゃなくてマジのアンケートで聴く内容だと思うよ……うん……。

 

・「タグの決め直し」「ガチめの相談」など、ここ最近の話題が真面目を通り越して若干堅苦しいレベルに達してると個人的には感じるので、もうちょっと緩めの話題だと嬉しいです。この記事もだいぶ堅苦しいこと書いてますし、僕が重く受け取りすぎなきらいもありますが。

 

・バズツイダービー企画の発想は面白いと思いましたが、いいねを付ける人=視聴者なので、結果が下馬評を覆すことが無い企画崩れ感がちょっと否めませんでした。愛夏の企画と悪魔合体させ、視聴者から募ったツイートでダービーさせたら面白かったかもしれません。というか僕が見たいです。

 

・さられとらさんに全部!

 

・宇宙のツイートに育ちの良さは感じねーだろ!(実家が太いのは感じる)

 

◆5/28 :宇宙配信

www.youtube.com

ギャルずる宇宙、爆誕 

 

・見てるみんなにいいねしてもらお的なノリは「まぁ別にー?」って感じだったんですけどー、こっすんのギャル演技が超ブレブレでーもうサイコー!マジウケー!みたいな? 

 

・見てるみんなもこっすんにめっちゃツッコむしー、てかめちゃ辛辣?ぢゃねw?って感じで超ウケるんですけれどー! 

 

・マジレスすると、宇宙は視聴者の誘導が上手です。視聴者からのコメントやリプを積極的に取り上げることで、「こうすると面白いぞ!」「お前らもっとやれ!」というサインになっているように感じますね。コミュニティの調教(活性化)が着々と進んでいる印象があります。

 

 

◆総括

・いいね3万を通して、Twitterの動きが各自活発になったのは非常に良いことです。毎秒ツイートしろ。

 

・5/21~5/27の1週間で合計5回の個人配信がありましたが、本当にこんくらいのペースで配信してほしいです。数をこなしてほしいとも思いますし、それだけ楽しみになってる自分も居ます。

 

 

◆宣伝コーナー

上水流宇宙のWikiを作りました。

 編集・追記していただける宇宙の塵共(こすみん)を絶賛募集中です。

w.atwiki.jp