つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

ヴイアライヴ 定期報告(6/14~6/18)【#ヴイアラ】

バモス(スタンプ2個分)

 

この記事は6/20に書き始めているのですが、なんだかだいぶ久しぶりな気がします。

今までは放送直後に書いたりしてたからね……。

リアルのお仕事が忙しくなってきたのもあってペースは落ちると思いますが、まったり続けていこうと思います。

 

ほんなもんで本編どうぞ。  前回の定期報告はこちら

 

◆個人配信(~6/18)

・6月のテーマは「インテリ」、課題は「研究したテーマのプレゼン」ということで、前回のクイズ企画に引きつづき、3名が各々の研究テーマに絡めた企画配信を行いました。

 

◆6/15 :愛夏配信  

www.youtube.com

「アイスにちょい足しで美味しく」ってテーマから「アイスで苦手克服」になるのはちょっと違くない? 案の定「アイスのおかげで食べられるけど決して美味しくはない」という微妙なラインの食べ物が量産されていました。

 

・サムネからも察するに、リアクション芸を狙った配信のつもりだったと想像しますが、だいぶ中途半端な内容になってしまってる印象がありました。微妙なおいしさ(マズさ)の食べ物に良いリアクションをしろというのも難しい話です。企画が悪いよ企画が。

 

・個人的に愛夏は「クソマズい」とか「ゲロマズ」ぐらいの言葉を漏らした方が面白い(それくらいのものを食わされた方が面白い)と感じています。「まなおじ」路線とは違った方向で、いわゆる「清純派アイドル」からズレていってくれた方が、イジり方にもバリエーションが出来て良いと思います。ついでに過保護な視聴者層の守護りたい欲も煽れます。

 

ところで腹筋ちゃんとやってる?(最重要)

 

◆6/17 :レトラ配信 

www.youtube.com

 

 

いやマジで! レトラのつくったポエムに対してどう触れて良いかわかんないんだよ! 誉めるしかないの!? 貶して笑ってもいいの!? ほら結局ビミョーな空気になるだろうが!!

 

だいたいポエムのどこに2回目を擦るような可能性を見出したんだよ! 前回もそうだったけれど、投稿する側もどんな投稿したら面白くなるのか想像しにくくて送り難いよ!!

 

・ところでこの一連のポエム企画が歌の研究にどれほど活きてくるのか、全然ピンと来ないんですが大丈夫なのでしょうか。

 

◆6/18 :宇宙配信 

www.youtube.com

当たり回だと思います。宇宙の個人放送では個人的に今まで一番面白かったかも。

 

・前2つとの相対的な部分もありますが、研究テーマに即した内容だったのは評価が高いです。栄養についてそれなりに真面目な内容の話をしていましたが、ちゃんと興味を持って聴くことができました。ここは「栄養」という題材選びの勝利だと思います。

 

・一方で、放送で取り上げるお悩みは宇宙の視聴者ならではのものが多く、そのおかげでしっかりと"上水流宇宙ならではの配信"になっていたと思います。ここは本当に評価が高いです。

 

塩むすびでも勝手に食べといてくださーい」みたいなリアクションはまさに僕の求めていたプロレスだったので、今後もガツガツやって欲しいですね。俺は宇宙にしいたけを食わせ続けるぞ。

 

◆総評

・今回の記事ですが、今までのように各放送ごとに感想を記事に書くか、正直結構悩みました。愛夏 / レトラの配信に対して否定意見ばかり出てきてしまい、このままだとdisるための記事になってしまうのでは、というのが1つ。

 

・加えて、宇宙のことはベタ誉めという記事構成もばつが悪いと感じたことも、書くのを躊躇う理由になっていました。僕が宇宙びいきなのは隠せていないと思いますが、それでも2人を下げて宇宙を上げるような記事にならないよう、気を付けたいとは思っています。

 

・なんだかんだ言って、何より企画がよろしくないというのが概ねの感想です。3人それぞれの長所がスポイルされていたり、むしろ短所を目立たせてしまっていると感じる場面が多々あります。個人配信の方向性については色々思うところがあるのですが、このあたりはメンバー限定配信についての記事でもうちょっと深堀りして書こうと思います。

 

◆宣伝コーナー

上水流宇宙のWikiの加筆にご協力ください。(定期)

 

◆サムネ用の画像