つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

ヴイアライヴ 定期報告(6/19~6/24)【#ヴイアラ】

みんなやっぴ~!!

 

今週のヴイアライヴはスケジュールが前半にみっちりです。トピックがいっぱい! 

既に置いてかれていますが、熱の冷めないうちに投稿していきましょう。

 

そんなわけで本編です。 前回の定期報告はこちら

 

◆6/21 :レトラ個人配信

www.youtube.com

今までのレトラの配信で一番良かったと思います。

 

・今までの個人配信だとガッツリイジられる機会が無かった(レトラ自身もそのポジションを避けていた)印象がありましたが、ようやくスタッフが大々的にレトラをイジり倒してくれました。やっぱレトラもイジった方が良いって!

 

過去記事でも書いていましたが、レトラは辱めを受けているときのリアクションが良いと思います。かわいそうでかわいい。

 

・擦りに擦ったポエム企画でしたが、良かったのは上記のポイントで、歌を披露したこと自体は実は取れ高にそこまで貢献していないと個人的には思ってます。マストなのは歌じゃなくて、レトラを精神的にイジって視聴者にかわいい~って思わせることだぞ!!

 

・実際、歌はレトラのセールスポイントなはずなので、そのあたりネタにしすぎても良くない気がします。レトラ本人もそこは堂々としていいと思うぜ。

 

◆6/24 :宇宙個人配信

www.youtube.com

・いつかの格付けといい、ヴイアライヴはダウンタウンに謝るか金を払うかどちらかすべきです。

 

・プレゼンにおいて「所定時間ピッタリになるよう、内容の取捨選択をしてまとめる」ことは最重要ポイントですが、あくまでプレゼンの話です。生配信のトークにおいては、冗長な説明をしない、終わった話を引っ張りすぎない、などテンポ感が一番大事です。

 

・そういう意味では、話す時間が概ね2分半程度になっていたことも別に間違いではないと思いますが、企画としては締まりが悪くなっちゃいますね。何はともあれ宇宙本人は"まとまっていた"と言い張っていたので、問題無くまとまっていたんだと思います。

 

・配信においては、決まった時間に収めるトークよりも脱線しまくる無軌道雑談の方が面白いと僕は感じるので、今回の企画で話題が消費されてしまうのは正直勿体無いと感じたり。

 

・ドヤずるスタンプで遊ぶことを啓蒙していたのは高評価です。メンシのプレイバリューを高くしていくことは、宇宙に限らず3人全員に意識して欲しいところ。

 

◆6/19 ~ 6/22 :メン限配信

※規約的にNGな気がするため、個別の内容については深く触れません。

 

・メン限ということで、通常の配信より素に近いテンションでの雑談配信……といった趣でした。これが意識して設計されたものかは分かりませんが、本家アイマスにおける「事務所内で発生するアイドルとのコミュ」に雰囲気がとても近いと感じました。目の前の人間をアイドルではなく1人の女の子として接するこの感じ、アイマスっぽいです。

 

・今後のメン限配信の内容は、視聴者からのリクエストを基に決まっていくようです。「〇〇にはこういう活動をしてほしい!」という脳内プロデュースが現実になりうるのがヴイアライヴの大きな魅力だと考えていたので、嬉しいと思いつつメン限だけのものになってしまう歯がゆさもあり……。

 

・そういったことを抜きしても、雑談配信は通常配信でもガンガンやってほしいと感じていたのですが、現行のまま企画中心で進んでいくのは個人的に結構残念です。いやだって! 宇宙とかめっちゃ話すネタ貯まってるみたいじゃん! そういうのもっと聴きたいの! 無軌道雑談配信の渾沌からしか生まれないものがあるんだよ!!

 

◆6月の歌ってみた

youtu.be

アイマス外の曲! 偉い!! フルバージョン! 偉い!!

 

・愛夏 ⇒ ベストマッチだと思います。王道かわいいですね。

・レトラ ⇒ 「かわいい歌い方」がちゃんとかわいいです。偉い。

・宇宙 ⇒ 非常に申し訳ないんだけど、なんか聴いてて笑っちゃうんだよな。

 

◆電音部コラボ?

バンナム内内とは言え、アイマス外へ露出してくれるのは非常に嬉しいです。生粋の電音部オタクはともかく、「電音部と絡むなら見てみるか……」と思うアイマスPの興味を多少引けてているようなら嬉しいですね。

 

・何にせよ、高頻度で外部とコラボするフットワークの軽さを見せることで、話題性にも繋がっていくと思うので、こういう取り組みはどんどん続けて行ってほしいです。あわよくば僕の好きな別コンテンツともコラボしてみてくれ。

 

 

◆宣伝コーナー

電音部で僕が好きな曲です。

www.youtube.com

 

・それと僕が作ったコラです。