つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

「アイドル育成プロジェクト vα-liv」6月前編 感想 【ヴイアラ】

◆はじめに

わこす~。

先月に引き続き、「アイドル育成プロジェクト vα-liv」の6月前編の感想記事です。

この番組名、すっげぇ呼びにくいんだけどどうにかならんのか……?(「アイドル育成プロジェクト」は副題だし、「va-liv」だとコンテンツそのものと被るし……)

 

5月分の感想はこちら。(前半 / 後半

 

◆本編はこちら

www.youtube.com

 

◆番組全体の感想

ヨビノリたくみが面白かったです。普通にゲラゲラ笑ってました。ちょこちょこボケを挟みつつも番組における「講師」というポジションに徹してくれていて、非常に見やすかったです。チャンネル登録者数約100万人のYoutuberは流石だ。

 

・"頭の悪い女の子"を馬鹿にするタイプの笑いは個人的にあんまり好きじゃないのですが、授業中に寝るという様にレトラが挙動で笑いを取りに行っていたのは好印象でした。

 

・ここ最近、他の人気配信者の配信を意識して見る機会が増えたのですが、見てみると雑談配信でも起承転結を意識した話し方が身についている印象がありました。特別面白くなくても、ちゃんと頭に入ってくるし聴いていられるんですよね。3人には雑談配信をもっとしてほしいし上手くもなって欲しいので、このあたりはぜひぜひ意識していただきたいところ。

 

・余談ですが、こうして記事を書いている僕としても耳が痛い内容でした。情報の取捨選択ができず、全部伝えようとしてしまう癖がなかなか抜けません。社会人としてのスキル不足を痛感します!

 

◆祝 メンバーシップ開設

・祝なのかどうか分からんけどとりあえず祝っとけ。

 

・個人的には、メン限コンテンツなんか設けずに誰でも触れられるコンテンツを充実させてくれと思いますが、まぁマネタイズも必要だからね……。

 

まぁ全員登録はするんだけどな!(計1500円 / 月)(苦しい)

 

・正直メン限スタンプ使いたい場面は思いつかないし、放送中にメンバー表示の色が付くのも嫌だな……とか思ってます。基本的に視聴者は等しく視聴者として扱われて欲しいみたいな思いがあるんですよね。Youtube文化に慣れ親しめていないニコ生原住民って感じがします。

 

◆宣伝コーナー

・今までに作った動画をニコニコにうpしますた。見ていただけると大変喜びます。

 

上水流宇宙のWikiを作りました。

 編集・追記していただける宇宙の塵共(こすみん)を絶賛募集中です。

w.atwiki.jp