つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

#ヴイアラ 「アイドル育成プロジェクト vα-liv」初回配信の感想 (後半編)

◆はじめに

バモス(ネタ切れ)

ヴイアライヴの帯番組「アイドル育成プロジェクト vα-liv」。前回に引きつづき今回は5月分後半編ということで、また感想を書いていきます。

 

前半編の感想はこちら。

直前の通常放送感想はあちら。

 

◆本編はこちら

www.youtube.com

 

◆番組全体の感想

・2回目ということで、前回と比べても見やすい放送になったと思います。MCの土佐兄弟だけでなく、ふるっぱーのお二方すらも候補生の扱い方が雑になってて良かったです。土佐兄弟が辛辣な視聴者のコメントを拾ってくれるのも助かる。

 

・とはいえ、番組時間が90分越えというのはちょっと疲れてしまう長さかなーと個人的には思います。もうちょっと進行テンポが速まると助かりますね。「愛夏の尺泥棒っぷりは流石に抑えてくれ」というガチの苦言を呈します。

 

・マンスリークイーンを決めるポイントの集計方法がよくわかりませんでした。忖度が働きやすいシステムな印象を受けましたが、全然クイーンになれない候補生が生まれて冷えっ冷えになるよりはマシ……なのかな? 

 

・なにはともあれ、愛夏はクイーンおめでとうございます。3500いいねは伊達じゃない。腹筋ノルマ消化配信にも期待しています。 

 

・レトラも最いいね賞ということしたが、3人の中で最もツイッターを動かしたのは称賛に値します。前半の授業でも学んだとおりバズは試行回数ですし、何よりフアンからすればツイートは多ければ多いほどいいので。

 

・宇宙はまぁ、変わらず頑張ってくれ。

 

◆クイーンのご褒美について

・「3人共通の活動に+αのおまけがつく」と考えると、クイーンになれた・なれなかったで極端な差は付かなくて丁度良いのかな?と思う一方、どこかでデレマスの総選挙並みの大きな報酬が付いてほしい気もします。3人のうち誰を選ぶかという選択の体験を我々にもっと与えてほしいですね。

 

・せっかくの歌ってみたなのに出番がレトラに回ってこないのは、普通にちょっと可愛そうだと思いました。しょうがないけど。 がんばレトラ;。;

 

・それはそれとして、歌ったみたの題材がアイマス曲から離れたのは好印象です。ゲストとの縁も大事にしていきましょう。

 

◆次回ゲストについて

 >次回のテーマは「インテリ」!

  ゲストは人気教育系YouTuberヨビノリたくみに決定!

 

・いやアイドルに必要なインテリってそういうんじゃなくない!? ヨビノリたくみって大学数学・物理とか教えてる人だよ!? ていうか候補生の子たちって高校生と専門学生だよ!?

 

・ツッコミはさておき、早速意味の分からない人選に心が躍りますね。「アイドル候補生」と言いつつ、基本的に目指すべきは「おもしろ配信者」だと思っているので、このままわけのわからないことに挑戦していってほしいと思います。

 

 

◆宣伝コーナー

・動画をつくったので見てください。 

www.nicovideo.jp

 

上水流宇宙のWikiを作りました。

 編集・追記していただける宇宙の塵共(こすみん)を絶賛募集中です。

w.atwiki.jp