つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

ヴイアライヴ 定期報告(6/6~6/11)【#ヴイアラ】

わこす~

 

個人配信ラッシュ! 合計5回分だァ!

というわけで、テンポよくさっさと本編に行きましょう。

 

前回の定期報告はこちら

 

 

◆6/6 :愛夏配信

www.youtube.com

・ごめん、俺アイスの知識にそこまで興味ねーんだわ……。

 

・それはさておき、灯里愛夏には制裁を加えてナンボだと思うので、事あるごとにこういう罰ゲームが執行された方が彼女は輝くと思います。

 

・「よっシティガール!」スタンプの文字がつぶれちゃってるのは勿体ないですね。例のダークマターはそれ単体でスタンプになっていた方が絶対汎用性が高いと思います。

 

◆6/7 :宇宙配信

www.youtube.com

・栄養素のお話はそこそこ興味を持てました。栄養、大事ですからね。……でも問題の半分くらい栄養素関係無くない?

 

視聴者とのプロレスが恒常化していて嬉しいです。もっとバトルしようぜ!

 

・どやずるスタンプは各々で好きなセリフを喋らせる遊びが出来て面白いです。

 

・散!スタンプですが、Twitchの「無双」スタンプみたいな趣があって個人的にツボです。チャット欄からパワーが溢れていて良いですね。

 

 

◆6/8 :レトラ配信

www.youtube.com

・問題の質があまりにも悪すぎるだろ……。

 

・とても個人的な感想ですが、アイマスPが自分の夢を訊かれたときに「担当アイドルの夢を叶えること」って回答するの、本当にクソだなって思います。

 

・スタンプが挨拶に偏ってしまっていて、遊びに欠ける印象です。配信途中で使えるスタンプ、ペンライトぐらいしか無いのでは……?

 

 

◆6/9 :愛夏配信

www.youtube.com

大喜利の時間だァ!

 

1つ1つの回答に掛ける時間が短めでテンポが良かったのはgoodです。沢山採用された方がオタクも幸せになれるしね。

 

・「シティーガールが絶対に言うセリフ」というお題でしたが、「都民あるある」的な回答より「灯里愛夏が絶対言わなさそうなセリフ」的な切り口の回答の方が面白いと思いました。最優秀賞の「カードで」とかもそうですよね。

 

◆6/11 :レトラ配信

www.youtube.com

大喜利の時間だァ! part2

 

・「共感性羞恥」と銘打つぐらいだし、視聴者の投稿も「痛い駄ポエム」として扱った方が面白いと思いました。最高にカッコつけて読んだ後に突き放しながらゲラ笑いするぐらいの毒気があると個人的には最高なんですが、僕の好みに寄り過ぎかも。

 

レ ト ラ の ア イ デ ン テ ィ テ ィ 問 題 が 深 刻 な 件 に つ い て  

 

・視聴者に自作ポエムを当てられたときの反応、多分視聴者からのウケが良いと思います。自分からオーバーリアクションを作ったり、あるいはおどけたりするよりも、こういう素っぽいリアクションがクるオタクは結構居ると思います。ガチ恋勢を量産していけ。

 

◆総括

・クイズ回は総じて問題の質が低すぎます。勝股仕事しろ。

 

大喜利系の企画は視聴者が配信に参加できてハッピーになれる一方、ホスト側はその回答にどうリアクションするかという技量が問われます。こういった企画はバンバンやって力をつけていってほしいですね。

 

◆メンバーシップについて

・12か月継続のスタンプを用意する予定があることに一番驚きました。2024年の3月(10か月後)にはデビューorクビが決まるスケジュールですが、その先を見据えている感じなんですね。

 

スタンプは視聴者側の開拓次第な面も強いと思います。今後も追加されていくようですが、ぜひともtwitchの文化を参考にしてほしいところ。ヘビスイクンみたいなの産まれてほしいです。

 

・メンバーシップ最大のポイントはメン限配信だと思うので、このあたりはまた別のタイミングで書くと思います。規約違反にならない程度に。

 

◆宣伝コーナー

上水流宇宙のWikiを作りました。

 編集・追記していただける宇宙の塵共(こすみん)を絶賛募集中です。

w.atwiki.jp