つきゆびのブログ

だいたい自分向けに書いてる。

今週のちょっと早い #ヴイアライヴ 感想(5/15~5/19)

◆はじめに

わこす~(実家のような安心感)

前回に引き続き、今週のヴイアライヴについて感想を書き残していきます。今週は日曜日に公式番組がスタートすることもあり、そちらは別に記事を書こうと思っているので、ちょっと早めの投稿です。

 

このままだと週一以上のペースでヴイアライヴの感想記事を書くことになりそうですが、僕のモチベだったり、候補生3人へのお気持ち具合によって形式も変わってくるとは思います。

 

前置きはさておき、本編をどうぞ。

 

 

◆今週の個人配信

・5/18に、先週中止となってしまっていた、上水流宇宙の「プロデュース会議」。

・5/20に、3人の個人チャンネルが収益化の条件をクリアしたということで、灯里愛夏が「スパチャ解禁記念配信」の先陣を切りました。

 

◆5/18 :宇宙配信

www.youtube.com

コメントの拾い方が上手です。さらに言えば、彼女が配信の主導権を握り続けている印象がありました。コメントを読むときのリアクションで、きちんと視聴者を誘導することができています。

 

・挨拶が次のとおりに決定しました。

  >開始時 :「わこす~」

  >終了時 :「メテオつ~」 (⇒ 「散」)

 こういう初見では意味が分からない流れは、インターネットコミュニティの醍醐味かな、と個人的に思います。

 

生主としてのスキルは3人の中でも一番高いように思えました。反面、今後予定されている公式番組となるとこういった長所も生かしにくくなるようには思えるので、今後更なる芸が掘り出されていくことに期待です。

 

・余談ですが、アンケートの「宇宙の心配なところ」にて、リアル宇宙の話をしている人が面白かったです。

 

 

◆5/20 :愛夏配信

www.youtube.com

・前回とは打って変わってコメントを読みまくるの配信になったー!(びっくり)

 

・ポン酢vsしょうゆのくだりは内容は頭に全く入ってきませんでしたが、灯里愛夏として今まで聞いたことのない声色に意外性があり、率直に関心しました。配信者の声は最も視聴者に届きやすいものなので、そこに一芸を持てるのは強みだと感じます。内容は頭に全く入ってきませんでしたが。

 

・スパチャについて最後に全員のコメントにレスするというのは明らかにやりすぎだと思うのですが、「まぁ灯里愛夏だしな……」という納得感はあります。そういうキャライメージの定着に成功しているのをひしひしと感じます。

 

・最後の手書きメッセージ読み上げもそうですが、"応援してあげたくなる"要素を多く取り揃えていると感じます。ちなみに、これと"応援したい"は別です。 

 

 

◆ドレミの歌(Short動画)

カス。

真面目な話をすると、ドレミの歌ネタは基本的に人を笑わせるものなので、開幕からアイドルになれるなれないといった悲壮的な雰囲気を出さないでください。

 

◆総評

・改めて3人の「プロデュース会議」配信が出そろい、三者三様の配信の特徴が見えてきました。

 

・更にここからスパチャが導入され始め、それぞれのコミュニティの特色がより色濃く表面化していくでしょう。というか、今回の愛夏配信が既にそうなっていました。宇宙、レトラの2人がスパチャ解禁配信を控えていますが、2人がスパチャをどう取り使うか以上に、どんな内容のスパチャが届くのかが気になっています。

 

 

◆候補生3人への所感

〇愛夏

・まなおじだの言われていますが、なんだかんだ一番真っ当なアイドルとして、自身をプロモーション出来ていると感じます。

・僕よりアイマス全体に詳しいです。正直話題についていけません。泣いた。

この人はなんで毎回オレンジバックを背景にして話すの? 

 

 

〇宇宙

・配信中、不意に声が大きくなってしまったタイミングで、毎回「声がデカくなってしまった」という言葉遣いをするところに、彼女の人格が滲み出ているような気がします。

・#宇宙しいたけ食え

 

〇レトラ

今週一回も配信が無くて寂しいね……。

・早く得意の歌を披露する機会を設けてやれ。他の2人と同じことをさせてやるな。

Twitterの使い方がインスタっぽい。インスタ知らんけど。

・「非インターネット人間」感をひしひしと感じる。オタクとの相性や如何に。

 

 

◆今後のヴイアライヴ展開について

PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)公式番組 「アイドル育成プロジェクトvα-liv」5月21日よりスタート! | vα-liv(ヴイアライヴ) | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

・今後、月ごとに行われる公式番組について発表がありました。そういえばこの人たちってアイドル候補生だったね……。(完全に配信者として見ていました。)

 

・「アイドルとしてデビューに必要なスキルを、ゲストから学ぶ」という趣旨のようですが、果たして「一部パーツが動く絵でしか視覚表現の出来ない彼女らに、なにをやらせるんだろう?」といった疑問を現時点で持っています。

 

・このあたりは一度見てみないことには何も言えないので、まずは来週の放送・配信を楽しみに待つしかないですね。

 

 

◆宣伝コーナー

命名【茸ずる こすも】